筒井筒

筒井筒-林檎と柿のサワー白和え

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

伊勢物語の【筒井筒‐つついづつ】を題材にしました。
添えられている短冊には、筒井つの 井筒にかけしまろが たけ過ぎにけらしな 妹見ざる間に』
『比べ来し 振り分け髪も肩過ぎぬ 君ならずして誰かあぐべき』 
の二種類の「筒井筒」の歌を、お客様には一種類ずつ、隣同士が違う様に交互につけます。
器には、能舞台で使われる「筒井筒」を模った井筒を被せて、伊勢物語の世界を遊んでいます。 ※器の中は、二文字屋オリジナルの、林檎と富有柿のサワー白酢和えです。
林檎と、岐阜名産富有柿を賽の目に切って、練って柔らかくしたサワークリームと和えてむあります。天盛りに、ブレーンタイプのソーダクラッカーを砕いて、少々載せて、挽き胡椒を掛けてあります。白ワインや日本酒にとても合います。
「筒井筒」
伊勢物語の【筒井筒】のイメージに遊びました。
器には、能舞台で使われる【筒井筒】を模した物を被せてあります。
短冊には、伊勢物語-筒井筒の歌を2種類、隣同士のお客様に交互に一種類ずつ付けます。
<筒井つの 井筒にかけし まろがたけ 過ぎにけらしな 妹見ざる間に>
<比べ来し 振分髪も 肩過ぎぬ 君ならずして 誰かあぐべき>

感性を刺激し、情緒を豊かにして楽しんでいただけますように。
そして、それが皆様の明日への活力となりますように
幸呼ブ料理御用意シテマス
岐阜の鵜飼
岐阜の名物
メディア紹介
お品書き
料理アルバム=綺麗味
二文字屋ホームページトップ
懐石料理―献立一覧
二文字屋牛しゃぶアルバム
天然 鴨すき


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック