幽玄・有心-綺麗味=如月の懐石 御座附-宝禄満珠(ひよこ豆柚香和え)

幽玄・有心-綺麗味=如月の懐石

宝禄萬珠(ほうろくまんじゅ)

画像

御座附-宝禄萬珠(ひよこ豆柚香和え) ☆節分の趣向として、枡に豆の料理にしました。※節分といえば大豆ですが、ひよこ豆を柔らかく茹でて含ませ煮にして、柚香和えにしました。
☆京都の壬生寺の焙烙割りに倣って、豆を盛り付けた枡を焙烙に挟むように入れてあります。
☆焙烙の饅頭の様なイメージなので、『宝禄萬珠』と名づけました。上には柊の葉が添えてあります。
☆焙烙の上蓋には、横に「厄除け」、縦には「宝来楽土」と墨で書いてあります。-「焙烙」の語呂に合せて名付けました。
☆焙烙の上蓋を開けると、梅の絵をあしらった丸く切り取った和紙が、更にその下には『立春大吉』と書いた短冊が現れます。
・ひよこ豆の柚香和えの和え衣は、オリジナルの和風そーすです。ひよこ豆を箸で食べやすい様にとの心遣いで、和え物にしました。
・天盛りに、梅型に剥いた京都の金時人参の紫蘇煮と のし梅を乗せています。

◎鬼の立つ街
◎幽玄・有心(ゆうげん・うしん)=奥深い味わいと趣≒幽玄・有心⇔綺麗味
旧中山道加納宿にて元和6年(1620年)より『二文字屋』の屋号を掲げ、現在に至るまで受け継がれてきました。
昔は宿場町だった加納の町は、現在は閑静な住宅街に姿を変え、二文字屋も住宅に囲まれた中でひっそりと佇んでおります。その様な環境の為、店も見つけ難く、駐車台数は10台程です。お客様にはご不便をおかけしますがご容赦下さい。
◎席予約は行っておりません。当店は、お客様のご来店順にご案内しますのでよろしくお願いします。
◎人気のメニューは『うなぎ』『日本料理=懐石料理』です。どちらも長年積み重ね続けて出来上がった独特の「中山道加納宿流」です。
◎うなぎの単品メニュー以外の、コース料理、懐石料理、牛肉料理等は、予めご予約をお願いします。
◎うなぎの苦手なお客様には、『牛肉のひつまぶし』をご用意できます。うなぎの好きなお客様にもご好評です。(※予めご予約下さい。在庫は持たずに、ご注文ごとの仕入れになりますので、特に日曜日や繁忙期は、前日迄にお知らせ下さい。)
◎繁忙期の混雑する時間帯は、[お昼は11時45分~13時頃。夜は17時30分~19時頃]のお時間を避けて頂くと、待ち時間が多少は緩和されると思います。
◎テイクアウトのお弁当や長焼き、ひつまぶしセットのご予約承ります。
二文字屋正面駐車場
共同駐車場(四つ角)は8番~14番迄です。
その他の番号の駐車場は、権利所有者がおられますので、無断駐車はご遠慮下さい
うなぎメニュー
日本料理・懐石料理
宴会プラン

二文字屋
岐阜市加納本町2丁目17番地
058-271-7843

地図
感性を刺激し、情緒を豊かにして楽しんでいただけますように。
そして、それが皆様の明日への活力となりますように
幸呼ブ料理御用意シテマス
岐阜の鵜飼
メディア紹介
お品書き
料理アルバム=綺麗味
二文字屋ホームページトップ
懐石料理―献立一覧
二文字屋牛しゃぶアルバム
天然 鴨すき
二文字屋ホームページ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 亀姫御膳 如月のお献立

    Excerpt:     亀姫御膳   如月のお献立   初献ーしずくとり二文字屋          御座附  ひよこ豆 柚香くりーむ和え    御造り ・鬼皿 ふく薄造り        ・福皿 .. Weblog: 中山道加納宿 二文字屋 racked: 2006-02-03 04:10
  • ≪鬼の起つ日≫

    Excerpt: 岐阜駅近くの街では、節分が近くなると一月中旬過ぎから、毎年巨大な『赤鬼』が起ちます。鬼の像は毎年岐阜市加納の玉性院で行われる「節分、つり込みまつり」の近辺の交差点に設置されます。道行く車や人々に交.. Weblog: 中山道加納宿 二文字屋 racked: 2006-02-12 02:09